栗の季節に気合を入れて作るSWEETSマロングラッセ

誰でもできるマロングラッセ調理期間11日の解説 大粒の艶の良い栗を選びましょう。



1日目・栗に感動秋を感じる〜♡

水で洗い 栗が隠れるくらいの水に一晩つけておく








2日目・渋皮に小麦粉が絡みつき簡単に渋皮が剥がれる予感♡鬼皮を中身を傷つけないように剥いて、小麦粉大さじ3杯を水に入れて溶き、渋皮の栗を漬けて一晩置きます。明日は地獄の渋皮剥きです。





3日目・予想外の難所、指終わる。

渋皮を楊枝でを左右に動かし丁寧に渋皮をとっていきます。

筋になっている渋皮は楊枝を丁寧に渋皮に差し込めば簡単にとれます。 はじめはルンルンでしたが5個目を超えた時点から 楊枝をつまむ指が痛くなり、フヤケた親指と人差し指が ズキズキしてきました。 私のように力を入れすぎないように注意してください。 渋皮をとった栗をもう1日、小麦粉大さじ3杯を水に入れて溶き、栗を漬けて一晩置きます。


4日目・きれいなマロングラッセを作るのにもうひと頑張り。 細かく残った渋皮や筋を外します。これから一つづつきれいに拭いて包む作業にはいります。


ナイロンたわしを使うといいとネットに書いてありまして使ってみたらとても良かったです。きれいになります。


さあ!包の作業です


用意するもの

タコ糸 ガーゼ クッキングベーパー

タコ糸は10センチ位に切っていきます

ガーゼも栗が包めるくらいに切っておきます


  










   

















巾着に包まれたような栗が出来上がりました。クッキングベーパーをお鍋に合わせて丸く切っておきます。








大きめのお鍋に平らに栗を並べます。

栗が800g分しか我が家お鍋の底に並ばなかった・・・。

私栗を2Kg買い求めたのですが多すぎました(笑)1kg位が丁度いいかもしれません




○煮込み1日目

水は栗が隠れるくらい入れます。

栗800g 白砂糖140g 三温糖140gを入れ

クッキングペーパーで落し蓋をし蓋をします。

中火にかけ沸騰したら弱火にして蓋をずらし10分煮て蓋をして冷まします。冷めたら冷蔵庫に入れ一晩置きます。 ココから毎日同じ作業を繰り返します。

5日目から8日目までは冷蔵庫からだし 三温糖70gを入れ クッキングペーパーで落し蓋をし蓋をします。 中火にかけ沸騰したら弱火にして蓋をずらし10分煮て蓋をして冷まし、冷めたら冷蔵庫に入れ一晩置くのを繰り返します。 5日目・○煮込み2日目 三温糖70g 6日目・○煮込み3日目 三温糖70g 7日目・○煮込み4日目 三温糖70g 8日目・○煮込み5日目 三温糖70g


9日目・・・本日からシロップの煮詰め作業に入ります。 栗は現在こんな状態



シロップの量が2/3になるまで落し蓋をしたまま弱火で煮込みます。 冷めたら冷蔵庫に入れ一晩置きます。


煮詰めすぎないように気をつけてください。必ず弱火で。





10日目・シロップの煮詰め作業2日目 シロップの煮詰め1日目がおわり、シロップがとろりとしてきました シロップの量が1日目の1/2になるまで落し蓋をしたまま蓋をしないで煮込みます 細かい泡が出てきた頃が目安です。冷めたら冷蔵庫に入れ一晩置きます。 ココからはお鍋につきっきりでね。



11日目・煮込み最終日! シロップの量が1日目の1/10になるまで落し蓋も蓋もしないで煮込みます。焦げないように張り付いていてください。 細かい泡が大きい泡に変わってきた頃が目安です。










ドキドキしながらガーゼを外すと









マロングラッセ完成♡お皿に盛り半分に切ってみると中までシロップが染みてるぅ♡

お口に入れて・・・♡・・・とっても優しい味です。 買ったものとはぜんぜん違い甘ったるくありません。 とっても美味しいです。

こちらは料理人の息子様がマロングラッセをキャラメリゼにしてくださいましておしゃれなお菓子に変身したものです。


マロングラッセまとめ


お鍋の底に平らに並ぶ量が適量ということで 我が家のお鍋には32個しか並ばないから 11日かけて、一度に32個しかつくれないのが・・・ちょっと不満 32こなんて皆であっという間に食べちゃいます(笑) とても手がかかる。マロングラッセ。 家で作ると本当に甘さが軽く優しい味がするので 簡単なので是非一度暇見て作りませんか? と書きたいところですが 私からのメッセージは 簡単ですが下準備がものすごく大変で、手も痛く2日ほど使い物になりませんけれどガーゼで包む段階位から、栗に愛情を感じはじめ 毎日火を入れるのが楽しみになり 出来上がった時の達成感は抜群です。 大きく美味しい栗を調達して、覚悟してやってみませんか? っていう感じです。 とっても美味しかったので 年に一度の旬のお楽しみ行事としては最高です。

#休暇 #秋

#スイーツ

#栗

#手作り

#お家で

#マロングラッセ

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示