りんごケーキ昭和味

働く母さん応援レシピ 子育て時に良く作ったお菓子です。 面倒なプロセスを極力無くし、簡単にできて、洗い物を極力少なく、 道具もあるもので代用がほとんど。 料理の基本無視しているパターンだらけですが、美味しいです!

りんごケーキといえばこれとってもフレーバーで優しくてほっとするお味です。りんごが大好きな我が家の冬の定番,ホイップとミント添えたらとってもお洒落なケーキです。 ボール一つで混ぜ合わせて型に流して焼くだけで手間なしケーキです。


材料 バター 150g お砂糖 150g 卵 4個 シナモン 小さじ1杯 小麦粉 200g りんご紅玉 500g(皮をむいていちょう切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 作り方 バターは冷蔵庫から出しておき扱いやすくしておく。 大き目のボールまたは鍋でもOK 材料を上から順に混ぜ合わせ 最後にりんごを入れて混ぜるとちょうどりんごにホットケーキミックスが絡んだような感じになります。 それを型に流し 170℃に暖めておいたオーブンにいれて35~40分で出来上がり 荒熱が取れたらできあがり! 私は四角い25cm×25センチの深さ4センチの型を使っています。 我が家は家族が多いので2~3人でしたら半分の量で作ってみてください。

22回の閲覧0件のコメント